2011年12月31日土曜日

2011年を振り返る

こういうことするのは初めてですが、いい機会なので振り返ってみましょう。
今年一年間のダイジェストまとめみたいな感じですが。

○1月
飲み食べブログ「食べある記」を開始。
何を思ったのかといえば、文章を書くことを日常としたいので書きやすそうなネタとして食べたり飲んだりしたことを扱ってみました。これにより外食が増えたのはいたしかたなし。

後追いで技術系?ブログ「学録」を開始。
メモよりもきっちりした文章で手順を残しておこうと思いまして書きました。気まぐれかつ業務と半連動型で差し支えなさそうなことを書いてます。

○2月
開発業務にそこそこ勤しんでいたようです。
ODROID-7を入手し、ビルド手順などをブログに書いてますね。

○3月
何といっても大地震。かなり衝撃を受けましたね。数日は精神的につらかったのは実際のところ。
間接的な影響ですが、所属プロジェクトの一時停滞ということもあり、他プロジェクトの支援のため大阪に一か月ほど出張へ。

○4月
大阪での仮暮らしということで住居的にはわりと不便でしたが、休日は近隣に観光へ行ってみたりと悠々自適に過ごしていました。まあ、環境的にというと逃げですが、業務以外でやることが他になかったから、せっかくだし楽しもうという魂胆でした。
ちなみに何処に行ったかと一端を思い出すと、京都の伏見稲荷、奈良の東大寺に行きました。
今思えばこの出張は、嫌なことから地理的に遠ざかり、気晴らしもできたので、とても助かりました。
そして大阪にて一定の業務を終え、元のプロジェクトも再始動ということで関東に帰ることができました。

○5月
ゴールデンウィークは出張の疲れもありダラダラと過ごしていた気がします。茨城県の鹿島神宮に行ってきましたね。地震の影響を残す鹿島神宮駅と、大鳥居が撤去されていた鹿島神宮が印象に残っています。
連休が明けて再び、他プロジェクト支援のため大阪に出張です。5月の末には関東に帰って戻ってきています。
このときの休日は和歌山の高野山へ行っていますね。

○6月
情報処理の試験を受けに行ったぐらいですかね。3月~5月にろくすっぽ勉強をしなかったので散々な結果です。(勉強する暇はあったとは思いますが、気持ちの問題ですかね。)

○7月
8月もそうなんですが、なぜか手帳が丸々空白の一か月。停滞期間?
いちおう次回の情報処理試験に向けて試験勉強は始めていたと思います。

○8月
お盆休みは実家である福岡に帰省していました。お墓参りの他は、ゲーセンに行ったり美術館に行ったり。特にこともなく過ぎて行きました。
それ以外はやはり手帳が空白。8月の末からようやく復活?したような気がします。

○9月
いろいろとお別れの季節。
GDD2011JPへのDevQuizへの参加がまずはありましたね。メインPCが逝ってしまったのも記憶に新しいことです。その後も新しいメインPCは快適に動いています。
んで。大阪への転勤を言い渡されたのも9月末の話です。
せっかくなのでということで、秋葉原でXperia Mini Proを買ったのもこの時期です。

○10月
住まいを探すため、2週間の大阪出張。寮もありましたが(「こんなところで暮らせるか!」という思いで)あえて自分で借りることを決意しておりました。おかげさまで良い場所が見つかりました。
1週間の準備期間の後、大阪へお引っ越し。ちなみに旧居である松戸には6年程住んでいました。
いやはや、超慌ただしいスケジュールでしたな。
(情報処理試験の方はすっぽかしました。さすがにそんな余裕はなかったので。)

○11月
晴れて大阪府民となりましたが、GDD2011JPのためだけに自腹で関東に1日だけ行きました。
徐々に大阪の暮らしに慣れていきます。(しかし、馴染んでいるかというと、そうでもないような。)
pandaboardを入手し戯れる日々。

○12月
pandaboardと戯れる日々。
そして年末に至る。


さて、今年の手帳の1月はじまりのページには、今年の抱負みたいなことを書いていたようです。そこには何と書いていたかというと「今年は、シンプルで慎ましい生活でいこう!」とのことです。
はてさて、どう見たって俺的激動な年になっていた気がします。まあそんなもんか。

ということで以上です。また来年~

0 件のコメント:

コメントを投稿