2011年2月8日火曜日

ODROID-7のリカバリー、アップデート、リリースイメージ焼きこみ

寄り道ですが。ODROID-7のリカバリーツール、アップデートイメージとリリースイメージの焼きこみ方法について見てみましょう。

※注意点として、これらのイメージ焼きこみを実施するとMicroSDカードがフォーマットされます(付属MicroSDに対して実施する場合、ソースコードや回路図、取り扱い説明書などが全部消去されます)。
大事なデータがある場合はバックアップをとってから実施しましょう。
また、別のMicroSDカードを用いる場合は必ず4GB以上の容量のものを使いましょう。
(私の場合は4GBのMicroSDがなかったので8GBのものを使いました。この場合には4GB分未使用領域が残されることになります。)

今回はWindows XPで実施しています。(Windows用ツールしかないため)


リカバリーイメージ編
まずリカバリーツールについて。
これはMicroSDが壊れて「ODROID-7が起動しなくなってしまった!」という場合に使うものなのでしょうかね。
http://dev.odroid.com/projects/odroid-t/download/note/53
こちらから「ODROID-7 Recovery Image - 2010/11/09」というものを入手します。
zipファイルを解凍すると、Windows用アプリとリカバリー用イメージ(.odtファイル)が入っています。
※「.odtファイル」はOpenOfficeのOpenDocument テキストではありません。開こうとしても無駄です。

書き換え対象のMicroSDをPCに挿した状態で、「ODROID_7_TF_Burner_25b.exe」をダブルクリックで実行します。

書き換えアプリが起動しますので、
T-Flash Driveには書き換え対象のMicroSDのドライブレター、Image Fileは先ほど解凍して出てきた「odroid7-20101119.odt」を指定します。
準備が出来たら「START」ボタンを押して開始です。



Progressが100%になるまで待ちましょう。
「Fusing image done」とダイアログメッセージが出れば完了です。

ODROID-7に挿して起動させてみましょう。

アップデートイメージ編
続いてはアップデートイメージへの焼き換え方法です。
http://dev.odroid.com/projects/odroid-t/download/note/54
こちらに「ODROID-7 Update Image - 2010-Dec-11」が上がっています。
ダウンロードして解凍してみるとWindows用アプリ「ODROID_7_TF_Burner_22a.exe」とアップデートイメージ「odroid7-20101211.odt」が出てきます。

アプリの名前が若干違いますが、見た目や使い方はリカバリーのものと同様です。
「odroid7-20101211.odt」を指定して焼きこみを開始しましょう。

リリースイメージ編
最後は最新のリリースイメージへの焼き換えです。
http://dev.odroid.com/projects/odroid-t/download/note/55
こちらにある「Odroid-7 Release (2011-17-Jan)」が現状の最新版のようです。zipファイルをダウンロードしましょう。
解凍すると先程までと異なりイメージファイル「odroid7-20110117.odt」しか入っていませんね。
これを焼きこむには、アップデート編で使用したアプリでOKです。

同様に「odroid7-20110117.odt」を指定して焼きこみましょう。


補足です。
参考までに、元々入ってAndroidとリカバリーやアップデートイメージで焼きこまれるAndroidとの違い(識別情報)について見てみましょう。
(細かい違いについてはダウンロード先URLの説明を読みましょう。)

Settingsアプリを起動し、About phone項目を選択し、「Build number」を確認してみました。
※ビルド時の情報(Androidバージョン、ビルドオプション、ユーザ名、日時など)が埋め込まれる言わば指紋みたいなもんですかね。
  • 元々のAndroid : odroid7-eng 2.2 FRF91 eng.odroid.20101113.113817 test-keys
  • リカバリー版 : odroid7-eng 2.2 FRF91 eng.odroid.20101113.154518 test-keys
  • アップデート版 : odroid7-eng 2.2 FRF91 eng.ydongyol.20101210.103939 test-keys
  • リリース版 : odroid7-eng 2.2.1 FRG83 eng.codewalker.20110117.103827 test-keys
リカバリー版は元々のAndroidとほぼ同じもの。
アップデート版、リリース版は元々のAndroidよりも新しい。
リリース版ではAndroid 2.2.1と他よりも新しいバージョンのAndroidが入っていることがわかります。

ちなみにKernel versionの方は 2.6.32.9 が一律入っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿